Web
Analytics

【簡単・節約】具沢山味噌汁のメリットとおススメ具材(下処理不要)

こんにちは。

 

以前、自炊に関するこんな記事を出しました。

関連記事【発達障害】1人暮らしで続けられる自炊の方法を解説

自炊が大事なのはわかるけど、大変...という声もまだまだ多いと思います。そこでおすすめしたいのが肉や野菜など多くの具を入れた具沢山味噌汁。

今どき味噌汁!?と思われる人も多そうなので、今回はそのメリットと簡単に作るためのおすすめ具材を丁寧に解説します。

メリット①作るのが簡単

作り方は簡単で、基本的には具材を取り出して熱湯をかけ味噌を入れるだけです。そのままでは固くて茹でる必要がある具材でも、電子レンジで加熱することで具材を加熱する時間を大幅に短縮できます。加熱したら後は味噌を入れるだけなのも楽ですね。

同じ汁物を連続して飲んでも飽きないようにするため、味噌などの調味料は食べる直前に、1杯分ずつ入れるのがおススメ。

失敗する要素が過熱する時間だけなので、失敗することがほぼありません。
 

メリット②とにかく安上がり

入れる具材にもよりますが、基本的には安く作れます。特に味噌は安価で、750g200~300円程度で買うことができます。

具材に制約がないため、余った野菜や肉を入れてもOK。こだわり傾向の強いASDの人にピッタリです。食材を使いきれずに捨てる…という問題を解決でき、さらに節約することも可能です。

メリット③味を変えられるから飽きない

具・調味料ともにそのときの気分次第で選べます。調味料は味噌だけではなく豆乳、鶏ガラスープなどにすると味が大きく変わります。味をその時の気分に合わせて変えられるのは大きなメリットですね。


おススメの具材

具沢山味噌汁がおススメだとして、どんな具が良いのでしょうか。価格は季節や地域、味は個人の好き嫌いに依存します。そこで、簡単に味噌汁を作れるか?という観点からおススメの具材を考えました。基本的な考え方はこちらの通りです。

 

考え方①下処理が不要か?

味噌汁に入れる前に、ほとんどの具材は電子レンジでの加熱が必要です。具材によってはさらに皮むきやアク抜きなどの下処理が必要なものも。下処理が多い具材は面倒くさいだけでなく、可食部が少なくなり経済的にも不利です。

考え方②冷凍できるか?

常温/冷蔵保存と異なり、冷凍保存は簡単に長期保存が可能です*1

しかし、もやしのように冷凍しても保存が難しい具材もあります。また、冷凍保存のためには特殊な下処理が必要な具材も。「余った食材の処理」という意識で具沢山味噌汁を作る場合、簡単に冷凍できるかは重要なポイントです。

※冷凍保存をすると解凍時に効率よく水分が抜けます。キノコのように加熱なしで味噌汁に入れられる、さつまいものように加熱時間が大幅に短縮される具材も多くあります。

野菜の保存方法については、こちらのサイトにかなり詳しく解説されています。なんとキュウリも冷凍可能なのだとか...


ここまで基本的な考え方を説明したところで、下処理と冷凍という観点から味噌汁におススメの具材を一覧で解説していきたいと思います。

f:id:husbird:20210717192934p:plain

図を見るといわゆる根菜は下処理が多いことがわかります。これらは皮むきが必須なうえに加熱時間が長い食材です。

もやしは下処理は不要ですが、冷凍しても日持ちがあまり変わりません。腐りやすいのでたまたまもやしが余ったときに味噌汁に入れるという考えで十分。

逆にキノコ類と葉野菜は下処理も少なく、冷凍保存に向いていることがわかります。詳しく説明しますね。

おススメ具材①キノコ類

石突(きのこの軸の部分)を切って冷凍庫に入れるだけで下処理が完了。茹でる必要もなく熱湯を注げば味噌汁が完成します。しめじ/エリンギ/シイタケいずれも冷凍可能ですが、特にしめじがおススメ。

イトーヨーカドーなどの大規模スーパーで100円/100gが定価で、安売り時は100円/200gにまで値下がりします。

冷凍保存も3週間程度であれば味の劣化などは感じませんでした。

おススメ具材②葉野菜

小松菜/ほうれん草は冷凍野菜としても人気で、そもそも冷凍に向いています。下茹でしてアク抜きすることが推奨されていますが、買ってきて適当な大きさにカットしてそのまま冷凍庫に入れてもさほど問題はありません。

冷凍すると茎の部分もしなっとするため、茹でることなくそのまま味噌汁に入れることができます。

難点としては価格が不安定なこと。小松菜は価格の安い時期で100円/1把程度ですが平均的には150円/1把です。ほうれん草も価格は不安定で小松菜よりも1把あたり20~30円程度高くなります。

まとめ―味噌汁にあった具を冷凍庫に常備せよ―

今回は、具沢山味噌汁のメリットと、簡単に作るためにおススメしたい具について紹介しました。これなら簡単に作れそうだ!と思っていただけましたか?

具沢山味噌汁を簡単に作るためには、具を冷凍庫に常備しておくことが大事。少し多めに買って冷凍庫に入れておくことから始めるのはいかがでしょうか。

ここまでは、自分で加熱して茹でることを前提にしましたが。茹でるのはムリという人には、自動で茹でてくれる(しかも加熱時間まで自動計算)ホットクックという調理器具を最後に紹介します。


 

具材を入れて放置するだけで美味しい味噌汁ができるだけでなく、炊飯器代わりにもなる超おススメアイテムです。自炊を快適にしたい方はぜひお買い上げを!!

*1:味は落ちます