【amazon】不良品が出てきたので値下げ交渉をしてみた~「コンディション」の現状を探る~

こんにちは。

皆さんおなじみのAmazon,私も使わせてもらっています。特に学生限定のAmazon studentで本を買うたびに10%ポイント還元をしてもらえるのは大きい!*1

f:id:husbird:20171219204546p:plain

 
さて今回は先日私が中古であるものを購入したときの体験を書いてみたいと思います。皆さんも同じような経験あるのではないでしょうか?

古本を買ったら不良品が出てきた!


来年以降の受験勉強のために認知心理学の教科書を買いたい!ということでAmazonに行って中古を探しました。

新品で買うことも考えましたが定価で3500円程度なので中古を買おう...ということに、中古市場で検索しているとこんな条件のものをみつけました。

価格 2400円くらい (257円の送料は自己負担)

状態「良い」

中古のため数ページ折り目や傷はありますが書き込みなく綺麗にお使いいただけます。

ちょっと高いなあ...とは思いますが書き込みなしという言葉を決め手にこの店舗で購入することにしました。ところが...

500ページほどのうち,14ページほどに鉛筆による書き込み,うち2ページに赤ペンによる書き込みがありました。これは想定外。「ハズレを引かされたあ!(怒)」と思ってしまいましたね。

 

そのまま返品請求してもいいのですが、こんなことを考えてみました。「引き取る代わりに値下げ要求すれば応じてくれるかも?」で送ったメールが以下のようなものです。

 

〇〇〇店様

お世話になっております。先日×××(商品名)を購入した○○と申します。

先日は迅速な発送ありがとうございました。

さて、本日は商品に著しい欠陥がありましたので、そのことについて相談させていただきます。送られてきた本を確認したところ計14ページに書き込みが多数見られ、うち2ページには赤ペンでの書き込みが見られました

これは貴社がされていた「書き込みがなくきれい」に矛盾しており、「書き込みなし」と明記してくださっていたことを決め手に貴社で購入した私としては非常にショックを受けております。

大変残念ですが、今の値段のままでこの商品を受け取るつもりにはなれません。
本来であれば返品を考えるとは思いますが、比較的安価にお売り頂いたこと、返品送料のことも考えると出来る限り返品は避けたいと考えております。

大変恐縮ですが、今回不良品であることを考慮して、ある程度値下げしていただけないでしょうか。
(1800円程度に値下げしていただければ、貴社の出品者評価を最良にすることをお約束します)

よろしくお願いします。

今考えてみればかなり圧力をかけた調子に乗っているメールですね...恥ずかしい限り。さてこのメールを送ったわずか20分後にこのような返信を頂きました。*2

この度は大変申し訳ございません。

最後まで誠心誠意対応させていただきますので、何卒よろしくお願いします。

当社の事情まで考慮下さり、感謝申し上げます。
お客様のご希望に沿う形でお願いできますでしょうか。
再度具体的に確認させてください。


商品代¥2,488 から¥1,800 の差額、688円のご返金でご了承いただくとのことでよろしいでしょうか。


今後このような事態でお客様にご迷惑をおかけしないよう精進して参ります。

本当にすみません。
 
以上でしたら、ご返信いただけたら即刻ご返金させていただきます。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 

これを見た時「なんて誠実な会社なんだ!道理で高評価率が98%になるわけだ!」と思いました。値引きに応じる義務はないのに,応じてくれたのにもびっくり。

 

結局1800円への値引きで幕引きを図ることにしました。

amazonに限りませんが,説明にない欠陥がある場合値引き交渉をしたうえで引き取るのも一つの手かもしれません。

amazonにおける「コンディション」について

結論としては値下げをしていただいたのですが,なぜ書き込みがある本が「良い」で販売されたのか,amazonの中古市場のルールも含めて検討します。

下の表はamazonの本のコンディションガイドラインです。こんな状態だったら良だよ!みたいなamazonが設定する定義ですね。

 

f:id:husbird:20171222115718p:plain

全体的に見れば「このコンディションで良いなの?」とツッコミを入れたくなる部分もちらほら。

特に重要なのは「半分以下のページに書き込みがあってもamazon公式の定義では良いにできる」ということ。

つまり、もし今回のお店が何も説明せずただ「良い」とだけ書いていたら私は諦めるしかなかったわけです。

ルールだけを見れば「書き込みなし」にこだわるのであれば,コンディションが「非常に良い」以上のものを購入すべきということになります。

 

実際の運用を振り返ってみる


ただしamazonも競争が激しいため,amazon内の各店舗は実際にはこれよりもかなり厳しい基準で本のコンディショニングは行っています。

多くの実店舗を持つ古本屋(ゲオとか)は「書き込みがあれば買い取れない」と明記してあり,中古本の買い取り=書き込みなしとなっているのが現状。

 

一方ネット型の店舗(例えば学参プラザなど)であれば書き込みアリでも本を買い取ってくれる場合もあります。これらのサイトは「書き込みあってもok!」とトップページにデカデカと書いていることから一つの強みなのかも。
 

多くのチェーン店型古本屋で書き込みなしの本のみ買取するという背景もあり多くの場合「良い」であれば「書き込みなし」と考えていいと思います。*3


私自身今まで「良い」で書き込みがあったことは一度もないので今回は非常にびっくりしました...

値段の交渉をするのもいいですが,できれば会社の注意書きをもっと読まねばと感じたのでした。

 

*1:amazon販売の新品に限る

*2:圧倒的に対応が早いと思います

*3:もちろん例外はあるので過信は禁物です...なので出品者の評価を調べましょう